それいけ! まりもとゆかいな仲間達

わんこ🐶と ちびっこ👦👧達との 日々

わんこトレーニング会

夏の終わり頃から始めたから約半年
我々の知ってることで少しでも役に立てばと始まった🎶
どこまでしつけられたかは 飼い主さん次第
長々としていても変わらないと 一旦これで終了することに

しつけるってことはどんな犬になって欲しいか 子供のしつけと同じかなと
犬の習性も違うし 伝えかたが子供と違うから 勘違いになったりするけど…😅

せっかく縁あって 家族になったのだから お互い我慢しないで楽しくて暮らしたい 
私もなおしてやらなくてはと思いながら 少し我慢しながら暮らしていたし 周りの人にも我慢してもらってたと反省 仲間ともいろいろ話し合うことが多くなり 我々もたいへん勉強になった😆

トレーナーさんの記事で どこに連れていっても一緒にいることが当たり前になる 犬がいるから迷惑 と思われない そういう犬にしましょう と

少ないながらも訪問もさせてもらっているのだから 加えてあの子達に会いたいなと思われる犬達に出来るようにこれからも少しずつでも 進歩していきたい
怠けると犬達は必ずつけこむんだから😂