それいけ! まりもとゆかいな仲間達

わんこ🐶と ちびっこ👦👧達との 日々

まりもの思い出🐶 いつのまにやら部屋飼いに

まりもがきてから 犬との生活が始まった
それまでは 犬は番犬のような 飼い方だったけど 大型犬だったこともあり 吠えることが問題で



吠えることが室内飼いの大きな原因だけど
そこにいたるまでいろいろ😅

それまでは どこかでもらってきて 庭に 犬小屋🐶🏠を置いて
まりももスタートはそうだった

最初は 庭から前足が はきだしにかかるようになって
つぎにはきだしに 上がるようになって
はきだしから畳に前足を出してきて
体半分乗り出してきて
とうとう 誰かの横にいつも座って 居場所確保

この頃はまだ 訓練も習ってなかったし まりもの 賢さに 負けてたなぁ
少しでも自分の 入り込めるところがあれば 自分の範囲を広げる
陣取り競争が これからもずっ~と 続く😵😓

部屋で一緒に暮らすことで お互いに 理解し合う 助けにはなったかな❤