それいけ! まりもとゆかいな仲間達

わんこ🐶と ちびっこ👦👧達との 日々

金魚

友達で すごく上手に金魚を 繁殖させる人がいて もらってくる

一番最初は ピンポンパールで 初めて見た時は姿が面白と思って もらった💓
小さく 黒いのが大きくなると だんだん 色が着いてきて それも楽しかった たくさんだったので 友達にももらってもらった みんな面白がってくれた
金魚の寿命はどのくらいか だんだんいなくなって
ピンポンパールのあいのこというのと 品種は知らないけど 赤も黒も白も入った きれいなのと 多分流金ともらった

永らく仲良く泳いでいたのに 子ども達に 水換えしてもらったとき 調子悪くなったのか カラフル金魚ちゃんは貝殻🐚の中に入って出て来なかった でてくるかと永らくそのままにしてたが あるとき 貝殻をだして振ってみたがなにも出て来なかった ほんとに 昇天したんだなぁと思った

そして 水槽の水が漏れるといって らんちゅうが3匹きているが 小さな水槽にもかかわらず元気にいる 先住金魚とも慣れたらしい
餌をあげ トントンと合図すると 食べに来るようにもなった
生きものって なにかしら 伝わるなぁ💕