それいけ! まりもとゆかいな仲間達

わんこ🐶と ちびっこ👦👧達との 日々

子ども達の力😆😍

退職してから始めた じいじの 稲作
最初の頃は張り切って出来ていたのですが だんだん 寄る年波😰に 手伝いが必用になって 手の空いているものは駆り出される
それだけではなく なにかにかこつけてみんな集まる事も 大事と考えている

スタートの籾撒き 子ども達参加6人 大人4人👦👧
子どもは 6年から年中まで
どうせ 久々のいなかで 遊ぶつもりだろうなと思っていた
だけど 仕事ばたくさんあって

まずいろんな道具類を運びだし
ちびはちびなりに 大小さまざま蟻の行列

苗箱を並べるのは大きい組 ちび組はシートはしいて さて籾撒き
子どもには無理と大人がはじめたが やらして やらして
なら大人と一緒にと
ところがだんだん自分でやりだして
撒いたのを見たら いけるやん💕
修成は大人がして
最後の 土入れは一番のちびもみんなと同じくらいにできているという 自信も見られた😄

おがげで 随分早く終われて 子ども達の力に 感謝💗
みんな 凄く助かったよ🙆 ありがとう😆💕✨