それいけ! まりもとゆかいな仲間達

わんこ🐶と ちびっこ👦👧達との 日々

ひさびさのしつけ教室

「それいけ!」のなかまの声掛けのおかげで 一緒に訪問活動したいと言ってくれる人が 来てくれだした😄

今までは 犬が少なかったし ある程度 コントロールができているのでお互いに気を付け合うことでやっていた

けど 犬達が増えてくると それぞれの個性を出してくるとトラブルがでてくるので 
ということで 犬のコントロールがきちんとできるようにと 新庄公園集合

犬のしつけというと 可愛そうとかいう人がいるけど 
人間も子どもの頃 生きていくための必要なしつけをされてきたという話をして 犬にも一緒に生活するためにはルールがあると教えていかなければと話し合った
犬の制御の大切さをみんなで話し合って 

まずは 毎日している散歩から リーダーウォークの練習

エディくんは歩きたくないとか 他のことが気になるとか

まだまだ引っ張ってた五十六君も 終わり頃にはリードにたるみが

えんちゃんは上手に

つぎの練習日まで だれが上手になってるかな