それいけ! まりもとゆかいな仲間達

わんこ🐶と ちびっこ👦👧達との 日々

久しぶり💓

久しぶりに昔の訪問仲間 りえちゃんから 電話もらった
りえちゃんはドッグランをしてて 犬を遊ばすだけでなく 犬の気持ちを伝えたり 飼い方を教えている

先在犬がなくなり ここにも子犬が来てて 来てくれる犬達の見本にならないといけないので しつけの話で盛り上がった

なんで電話をくれたかと言うと 訪問最盛期のときは どの犬もキチンとしつけされてて 新しくきた犬に見本が一杯あったので楽できてたんやねと
今一からとなると たいへんと言う話

とくにうちは 六花のしつけを 放ったらかしだったので それが見本になるのが辛い
そしてぽっくるの遊ぼに 同じテンションで絡む
六花 おまえ6ヵ月? 昨日で6才になったんよと思う

ぽっくる なかなか手ごわいが 少しずつインプット
やっと伏せクリア
散歩で小枝を持ってこい してやると 座れも伏せも一発でする
他のときは なんでしないといけないんですかと言いながらなのに😅

ともかく いい環境ではないが りえちゃんからも言われたが 神様が与えてくれた やり甲斐

ヤマト君に負けないように💦💨💥